一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

坐禅会の記事

  • 「暁天坐禅会vol.26」(静岡市)

    2017年6月1日

    ★暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、 暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第26回坐禅会(参加者:9名)

    今朝も、新しい参禅者の方がご参加くださいました
    こちらのページをご覧になられて、とのことでした(地道に更新し続けてよかったです(。-∀-))

    92歳の師匠が生前、
    『(お寺が)あまり宣伝じみたことをするでない』と申しておりました。

    その言付けを念頭に置きつつ、
    対外的な「告知」や「取材の依頼」をどうすればよいか…自問の日々です。。

    あるいは、「布教」というものをどうとらえるか。

    宗教というものは、すべからく「自発性(発菩提心・信心)」に依らなければならないと考えております。あくまでも、“自分からその道を信じて、アクションを起こす”ことが第一義であると思います。

    したがって、誰かに言われて強制的に信仰したり、ましてや“勧誘”という言葉には決して馴染まないものであると個人的には理解しております。

    一方、広く世間の皆さまに「分かりやすく」、いつでも「安心感・やすらぎ」を抱いていただけるよう、法務は元より境内整備等、寺院としてあらゆることに配慮していかなければならないとも心得ております。

    日々、新しい「メディア媒体」や「ツール」が産まれていく中で、それらと上手に付き合いながら、「お伝えをする」ということも親切の内に入るのではないか…と亡き師匠と対話しながら今日に至っております

    お寺としての本分を大切にしながら、
    これからも、「催事のご案内」から「日々の雑感」まであげさせていただきますので、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>

    といったわけで、
    早速の告知ですがσ(^_^;)
    來る6月4日午後2時より、
    当山本堂の改修工事に先がけ、
    【本堂「見納めの儀」】をとり行います。
    https://www.facebook.com/takayuki.niwa.777/posts/1146674265476046
    ※これからのお寺の方向性や住職の想いなどをお話しさせていただく予定です。
    ※どなた様もご参加いただけますので、お時間あります方はご焼香にお越しください

    【次回は、6月15日(木)あさ5時半〜(場所:客殿)です。】

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分