一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

坐禅会の記事

  • 「暁天坐禅会vol.30」(静岡市)

    2017年9月1日

    ★暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、 暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第30回坐禅会(参加者8名)

    9月に入りました。

    心なしか、
    朝の風が変わったような気がします。

    今日は、廊下の扉を開け自然の空気を存分に取り込み、坐禅を行いました。

    昨日早朝Jアラートが鳴り響き、隣国から穏やかでない速報が度々報じられてます。

    …大きな力を前に、人の力は無力であると痛感する昨今です。

    また、本日は「防災の日」でもあります。
    ミサイル同様、いつ起こるか分からない有事を思うと戦々恐々とします。

    そして、今日9月1日は「子供の自死が最も多い日」とのこと…。二学期を迎えるのが怖い子がこんなに大勢いるということを知りました。その子らのサインに気づくのが、大人の役割だと再認識させられます。

    不安な感情や心のモヤモヤは、人になかなか伝わりません。ましてや、親・家族には相談しにくいのが現状であると思います。

    坐禅のとき…見た目は静かに坐っていても、心の中の動きは本人しか分かりません。

    だからこそ、相手を“慮る(おもんばかる)”ということが今求められていると思います。

    大きな問題を一個人が解決することは困難ですが、、
    小さなこと…自分の半径3メートルの世界を変え、その連鎖が続けば、明日の世界はちょっと幸せになる気がします。

    不安なこと、どうしようもない感情に襲われた時は、お寺に来てください。

    僕の体は小さいですが、
    あなたの背負っている荷物を少し担ぐことはできるかもしれません

    【次回の「坐禅会」は、9月15日(金)あさ5時半〜(場所:客殿)です。】

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分