一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

坐禅会の記事

  • 「暁天坐禅会vol.74」(静岡市)

    2019年11月15日

    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第七十四回坐禅会(参加者:10名)

    朝晩、めっきり寒くなって参りました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

    当山の山門両脇にある「銀杏の大木」もようやく色づき、秋の深まりを感じております。

    よく一年の中で「どの季節が好き?嫌い?」という会話を耳にしますが、中にはまさにこの時期「秋が苦手」という方もおられまして…😅
    理由を伺いますと、

    『落ち葉が舞う季節になると、なんだか物悲しい気持ちになるから』ということでした。

    確かに、美しい紅葉の時期はあっという間に過ぎ、やがて木枯しが吹くようになるこの時節は、少し寂しい気もします。

    ですが、
    こうした時期は、じっと心の声に耳を傾け物思いにふけるのも大切な時間です。

    秋の季語に、「竹の春」というものがあります。栄養を蓄え、葉が青々と茂るこの時期は、竹にとっては春であるということからこんな表現が生まれたそうです🎋

    見方を変えれば、そのものの捉え方が変化し、また新鮮に見えるということがあります。

    一見、物悲しいこの時期も
    また次の春を迎えるための準備期間に入ったと思えば、また違う過ごし方ができるかもしれません。

    寒い冬があるおかげで、
    暖かい春の有り難みが増すように、
    人生もまたいい時ばかりではありませんが、つらい時期は必ず終わりを告げ、その先に新たな未来が待っていると信じております🙏

    誰彼とも比べることなく、
    どうぞ、自分自身の人生の物語を紡いでください✍️✨

    【次回の「坐禅会」は、12月1日(日)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分