一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

坐禅会の記事

  • 「暁天坐禅会vol.76」(静岡市)

    2019年12月15日

    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第七十六回坐禅会(参加者:10名)

    師走もいよいよ、あと半月となりました。年末年始の準備多用で、文字通り東奔西走の毎日を送っている方も少なくないかと思います。

    今朝は、また新たに参加してくださった方がお見えになりました。
    こちらのWEBサイトをご覧になり、足を運んでくださったとのことで有り難い限りです🙏

    ⛄️

    私が当山に着任し、丸3年が経とうかとしております。着任直後から数えて、今回で76回目になりました。

    毎回、新しい参加者の方が見えると、
    皆さんに「自己紹介(お名前と参加経緯)」を一言ずつお話ししてもらいます。

    中でも、90歳近い最古参の方はちょうど父の代から参加するようになり、

    伺ったところ、約30年も足繁く通ってくださっておりました。

    こうして、
    私の生まれる前から連綿と続いてきた行持に参画するということは感慨深く、見えない大きな力を感じます。

    亡き祖父であり孫師匠の鐵山方丈のとなりで、生前目にしてきたことや横耳に聞いていた話を、今度は私の方から有縁の皆さまへお伝えする…ということが、自分自身の使命であろうかと思念しております。

    本年最後の結びに、

    まだまだ、これから寒くなってくるかと思いますので、まずは体調管理に十分ご留意ください。

    皆さんの元気な様子が、
    亡くなった方の願いでもあろうかと存じます。

    今年もお世話になりました🐗
    来年も引き続きよろしくお願い申し上げます🐀

    🔔

    ★12月23日(月)
    あさ8:30頃〜「坐禅堂の大掃除」を行います☁お手伝い頂ける方は、何卒ご助力の程よろしくお願い申し上げます。

    ★12月31日(火)
    ①午前10:30頃〜
    ②午後1:30頃〜「除夜の鐘」の準備作業を行います。こちらも、助っ人募集中です✨

    【次回の「坐禅会」は、新年最初となります。1月15日(水)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分