一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

坐禅会の記事

  • 「暁天坐禅会vol.81」(静岡市)

    2020年3月15日

    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第八十一回坐禅会(参加者:13名)

    窓から射す朝陽や外気に、だんだんと春の訪れを感じる頃となりました🌤

    前回の坐禅会の終わりに、
    「全国一斉休校に伴い、明後日から児童の一時預かりを実施しようかと思います」と表明し半月が経ちました。

    本堂には、子供たちが遊ぶためのおもちゃや絵本🧸📚大きな白い紙には絵やメッセージが日に日に増え、現在は写真のような状況になっています😅

    普段なら、雑多なものは片付けてからお客様を迎えるのですが、今朝はあえてこの状態にて参禅者の方に上がっていただきました。
    坐禅会の皆様には、常にありのままのお寺の思いを伝えてきたからです。

    幸いどなたも眉ひそめることなく、黙々と坐につかれておりました。

    終わった後の茶話会で、この半月のご報告を申し上げました。当坐禅会から有志ボランティアやお子さんを連れてお見えになった方もおられたので、いろいろとお話しを伺いました。

    「亡くなった先先先代方丈さんと同じことをしている」
    「大変な状況だけど、こうして受け入れてくれる場所があるのは助かります」
    「今回の試みは、絶対無駄にはならないよ」等々、有り難いお言葉を頂きました。

    未だ、新型コロナウイルスに収束の目処が立っていない中で一定のご報告をすることは憚られますが、当寺の「臨時寺子屋」としての受け入れは、ここで一端締めさせて頂きます。

    16日以降は、通常の運営に戻します。

    ※とはいえ。当寺の通常とは、法要がない時間「本堂を開放」しておりますので、むしろ「どなたでも受け入れ可能」の状態に戻ります。

    ※ただし(小学生の)お子さまのみでのご利用は、ウィルス騒動が収束するまでお控えください。保護者の方同伴の場合は、この限りではありません。

    今回の取り組みに対し、皆様より数多くの差し入れや励ましの言葉、そしてご縁を頂きました。改めて感謝申し上げます。

    今後、情勢を見ながら
    「寺子屋」「こども食堂」等、必要に応じて支援措置を講じて参りたく存じます。

    引き続き、忌憚のないご意見、様々な見地からの御指南のほどよろしくお願い申し上げます。

    【次回の「坐禅会」は、4月1日(水)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

     

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分