一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

坐禅会の記事

  • 「暁天坐禅会vol.83」(静岡市)

    2020年4月15日

    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第八十三回坐禅会(参加者:14名)

    本日も、はじめて参加してくださった方が二人おられました。

    坐禅のあと、お話を伺うと…
    意外な接点が✍️

    現在、私は
    毎週火曜日、地元のラジオ番組FMしみず・モーニングパル内の「こころ塾」のコーナーに出演させていただいております。

    ▼ https://mrn-pal.com/program/morning-pal/

    一人目は、その後に続く番組でお話をされている大学の先生。

    二人目は、先日ご不幸のあったお家のお嫁さんが坐禅に参加してくださいました。

    お二人とも、東京が活動拠点とのことですが、今般のコロナショックの余波で帰省出来なくなってしまったとのことでした。。

    こうして人の流れや生活そのものを変更せざるを得ない状況に至っていることを、あらためて目の当たりにしました

    ✍️

    一方、当坐禅会は
    今までほぼ地元のベテラン参加者の方が固定で参禅されておりました。

    しかしながら昨今、このFacebookページをはじめ様々な情報源をもとに新しい参加者の方が増えて参りました。

    平生なら、有り難いことであります…と申し上げ言葉を締めることができるのですが、こと現状においては、
    あらゆる事態を想定して発信しなければならないと自省しております。

    そこで。

    非常に苦慮いたしましたが、
    当面『坐禅会の開催を自粛』することにいたしました。
    (※誤解のないように…✍️本日の坐禅会前に、寺院内で相談の上決めておりました。

    現在、各地にて非常事態宣言が発出されております。これは、主に首都圏を中心として5月上旬までの目処となっておりますが、当地域(静岡)をはじめ地方には遅れて影響が出やすいことは、過去の文化や情報から見ても想像に難くありません。

    したがいまして、誠に恐れ入りますが
    まずは「1ヶ月半の中止」とさせていただきます。

    ※この間に、「夕刻坐禅会(仮)」や「随坐(各人が随意にて坐禅すること)」など、当山にとりまして新しい坐禅会のやり方について思案して参ります🙏

    次回は、いよいよ暖かくなってきましたので、正式に「坐禅堂」の中で坐禅を組みたいと思います。

    また、本堂改修に伴い2年以上使用出来なかったことや、最近はじめて坐禅に参加される方も多いので、「はじめての方に向けた作法指南」の回として開催したいと思います

    情勢により、延期の可能性もありますが、
    ぜひご参加いただければ幸いです。

    それまで、どうぞご自愛専一にお過ごしください🙏

    #人を恐れない
    #逆境が人を成長させる

    【次回の「坐禅会」は、6月15日(月)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分