【被災時の初動について(停電篇)】 | 宗教法人 一乗寺

その他

  • https://www.facebook.com/takayuki.niwa.777/videos/1552255084917960/
    ⚡️お寺でスマホの充電できます🔌
    ✴︎台風24号の影響で、停電や交通機関の麻痺が報告されています。
    ✴︎当山においても、できることをしたいと考え「無料の充電スポット」を開放しました💡(※2日目通電再開につき、現在は解除)➡︎ ※お困りごとがあれば、引き続きどうぞ(^人^)

    ✴︎今後、来たる有事の際のために「備忘録」として今朝の初動を下記に記します✍️
    停電 ➡︎ 充電 スポット開設まで
    《昨日の動き》
    0️⃣30日夜、福井県より車で移動
    ・愛知〜遠州エリアの新東名で、台風の強い雨と横風に遭遇。なんとか帰路につく。
    ・深夜の時点では、電気は点いたり消えたり。外は嵐だが、とりあえず寝る💤
    https://www.facebook.com/100004004518077/posts/1551636388313163/
    《今朝の動き》
    1️⃣起床後、早朝「坐禅会」(am 5:00)
    ・あさ5:30〜、恒例の坐禅会
    ・こんなときでも、平常心是道
    八風吹けども動ぜず
    ・坐禅後、参加者の方が自発的に境内落葉の掃除を手伝ってくださった。
    https://www.facebook.com/1676970092573578/posts/2229677223969526/
    2️⃣朝ごはん(am 7:00)
    ・こんなときでも、まず食べる。
    ・食べることは、生きること。
    ・鼓動は、亡き人の応援の証し💓
    3️⃣被害状況の確認(am 8:00)
    ・山内点検
    ・諸堂に大きな被害は無い。
    ・墓地の水屋が倒木により半壊
    ・裏山の案内板が倒壊(白アリの影響も有)
    https://www.facebook.com/1676970092573578/posts/2229690133968235/
    4️⃣近隣の施設・地域住民の方との情報交換
    ・近所の被害状況の確認
    ・広範囲にわたる「停電状況」を知る。
    5️⃣自家発電⚡️発動(am 9:00)
    ・平時の「ソーラー発電」を、停電時のシステムに切り替え→「蓄電機」を運用。
    ・充分な電力を確認したので、近所におすそわけ。(※動画参照)

    6️⃣復旧作業をしつつ、それぞれ通常の仕事を
    ・隣町に住む師匠が、先住忌法要の導師のため出立したくも、停電で車庫が開かず…こちらの軽トラを使することに→電車を断念し、タクシーで寄山→出発🚘
    ・ご不幸のご一報が入り、これから葬儀の準備。
    《いまここ》📲
    忙しいときに、忙しいことが重なる。
    それでも、丁寧さを欠いてはいけない。
    なぜ、こんなことに。。
    頭の中は、目まぐるしく回転しますが…
    今朝の坐禅会の際。。
    最長老のおじさんに、
    「今日は大変な中、ありがとうございます。停電で、暗くてすいません💦」と言ったところ、
    「なに大丈夫。道元さんの時代も、このロウソク一本じゃろ❗️」と言ってくださったのが、なんとも頼もしく勇気を戴きました🙏

    【追記】
    7️⃣停電発生から、約27時間経過。
    深夜2時頃→「蓄電池」の電力が空に。
    近隣への電源供給ストップ🔋
    8️⃣停電発生から、約35時間後。
    午前9時半頃→「通電再開」🔌⚡️
    電力が戻りました❗️
    皆さま、ご心配をおかけしました💦
    今年、他県様で発災した被災状況に比べれば、たかだか1日半の停電でしたが、電力に頼っている生活比重は大きく、さまざまな課題が見えてきました。
    今後、いつ起こるか分からない災害に向けて、より現実的な備えをして行きたいと思います✍️
    とりあえず、
    通常運転に向けて粛々と務めを果たして参ります🙏
    静岡からは、以上です✍️

    🚗新東名「清水いはら」ICから5分
    https://www.1-jouji.jp
    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry