「暁天坐禅会vol.117」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他

  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。


    第117回坐禅会(参加者:12名)

    本日も、月例の坐禅会を行いました。
    3月に入り、日の出時間も変わってきたように思います。

    いま、苦しんでおられるすべての方にも平穏な朝陽が昇ることを祈念いたします。

    今朝は、今なお戦火に怯えて暮らす人々と死傷者を悼み、祈りの読経と焼香を皆で捧げました。

    緊迫のウクライナ情勢に対し、思うこと・望むことはたくさんありますが…できることは少ないです。
    この無力感にやるせなさを感じるばかりですが、それでも一僧侶として、そして一人の人間として意思表示をしたいと思います。

    普段、あえて政治的な発言は控えているのですが、、、今回のロシア軍の侵攻については、看過できるものではないと考えております。

    2月28日。ロシアとウクライナの代表団が、初の停戦協議を行ったとの報が入りました。双方結果を持ち帰り、近く再協議を実施。継続して協議していくという見解は一致したそうです。

    一刻も早い「対話と交渉による平和的解決」を願うばかりです。

    同じ時代を生きる者として。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry