「暁天坐禅会vol.43」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第四十三回坐禅会(参加者:7名)
    「春の色は、何色?」
    先日、このようなテーマでお話しをする機会がありました
    皆さんは、どう思われますか?
    春の色と聞いて、やはり一番多かったのが「桜のピンク色」、続いて「菜の花の黄色」「モクレンの白」や「チューリップの赤」などなど・・・🌷
    百花繚乱の草花の色が、「春の色」とお答えになる方が多い中、(また別の場所で伺ったとき)信じられない答えが返ってきました。
    「春の色は?」と尋ね、その方がお答えになったのは・・
    「黒!」
    ⬛️⬛️⬛︎
    はじめ、おふざけになっているのかな…と一瞬疑ってしまいましたが、その真意を聞いて愕然としました。
    その方は、雪国に住んでいる方でした❄️
    想像してみてください。
    彼らが、どれだけ厳しい冬を送っているか。。
    我われ(静岡人)は、雪を見るとはしゃぎます☃️なぜなら、冬場でも全く雪が降らないからです。
    雪というのは、旅人にとっては美しいものですが、そこに住み暮らす人にとっては悪魔に近いものだと教えていただきました。
    春を待ち望んで、やっと雪が溶け始め、ようやく現れた地面の色が「黒」だったのです!
    その黒い大地に、種を蒔き生命を育む。
    黒は、豊穣の色でした🌱
    自分の常識は、世間の常識なのだろうか?
    長年、生きていると考え方や行動に「自分流」が生まれます。それ自体は、決して悪いことではありませんが、いつでも修正する準備だけはしておく必要があると思います✍️
    さすれば、「決めつけ」や「思い込み」による相手への傷付けが多少なりとも減る気がします。
    私たちが、
    もっと豊かに生きるにはどうすれば良いのだろう?
    「豊か」ということは、何も物質に頼ることばかりではありません。
    より良く生きるには、「想像力」を働かせるということが大事なのかもしれません🌤
    【次回の「坐禅会」は、4月15日(日)あさ5時半~(場所:客殿)、予約不要・参加無料です。】
    ★毎月15日🕒午後3時〜
    『おはなしの会』を開催します。

    「仏教全般に関すること」、「お坊さん・お寺について」、「普段、気になっていること」など、皆さんにお寄せいただいた「さまざまなテーマ」に沿ってお話をします✍️
    ※参加無料・予約不要にて
    どなたでもご参加いただけますので、
    興味のある方は是非お越しください(^人^)

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry