「暁天坐禅会vol.63」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第六十三回坐禅会(参加者:10名)
    今朝は、中学生さんから90歳の方まで幅広い年代の方がお参りになられました。
    いよいよ、本日4月1日新しい元号が発表されるということで、巷では「新元号」の予想で盛り上がっております🗓
    僕もあれこれ思いを馳せるのは、好きな方なのですが、お坊さんの世界では「山中暦日無し(さんちゅうれきじつなし)」という言葉があります。
    📕これは、唐代の太上隠者(たいじょういんじゃ:素晴らしい世捨て人の意)が、静かな山の中に庵を結び何年も経ったとき、『今年が何年だか分らんが、また春が来たなぁ』と、物思いに耽る情感を表しています。
    同じく唐の詩人 杜甫(とほ)の『國破れて 山河在り』という漢詩にも似ています。
    人間の世は、さまざまな事情で目まぐるしく変わりますが、山川草木の大自然はゆっくりとした時の流れの中、変わらぬ摂理で季節を巡らせています🌱
    坐禅のときは、
    そんな大自然と一体となり、、いや、
    もともと大自然の一部だったことを思い出しながら、静かに坐ります。
    世間のスピードから距離を置く、
    「“大心(だいしん)”」。
    大山不動の心を腹に据え、偽の情報や目先の感情に流されず、大きな山のようにどっしりと構えます。
    しかしながら、それは
    頑固になれというのではありません。
    むしろ、
    あらゆる状況に順応する、竹のようなしなやかさが大切です🎋
    平成最期の1ヶ月となりました。
    これから先、どんな時代が訪れようとも
    常に「自分にとって、いま何が大切か」ということを念頭に動くことができれば、より良き人生が切り開かれることかと思います🙏
    【次回の「坐禅会」は、4月15日(月)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry