「暁天坐禅会vol.73」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第七十三回坐禅会(参加者:6名)
    先日上陸した「台風19号」の各地の爪痕が明らかになって参りました。
    被災された皆様には、改めてお見舞い申し上げます。
    そんな中、本日も朝の坐禅会を営みました。いつもより若干少人数ながら、皆さん坐相美しく坐っておられました。
    朝のおつとめが終わり、
    当地区はじめ参加者の皆さんのお家は何とか大きな被害も無く、無事に凌げたとの情報を共有いたしました。
    有事の際、やはり一番求められるものは、「確かな情報」です✍️
    事後報告も大切ですが、
    次回このような直撃コースの台風に見舞われる場合は、(安全を確保した上で)お寺の境内の様子が分かる「ライブ配信」も検討したいと思いました。
    9月・10月前半は、当山そして先代住職が就任しました洞慶院(葵区羽鳥)にとりましても、まさに嵐のような月間でしたので…心静かに端坐いたしました。
    「嵐の中で育つ木は 強くなる」
    折しも現在、山門版に掲示している言葉ですが、これは亡き祖父(先先代住職)の遺した言葉です。
    このような山門掲示板の言葉を中心に、
    22日(火)17時15分〜
    静岡第一テレビ「news everyしずおか」の番組内で、少し当山が出る模様です✍️
    (番組HP▼https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/sp/
    宜しければ、ご覧ください(^人^)
    それでは、急に気候も寒くなって来ましたのでお身体くれぐれも専一にお過ごしくださいませ🍁
    【次回の「坐禅会」は、11月15日(金)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】
    ※11月1日の坐禅会は、
    拙僧県外に出張の、仕事のためお休みとさせていただきます。尚、有志にて「随坐(ずいざ)」は出来ますので、よしなに🙏

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry