「暁天坐禅会vol.87」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他

  • 暁天坐禅会vol.87

    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第八十七回坐禅会(参加者:10名)
    暁天如常。
     
    きょうてんにょじょう。
     
    本日も、いつもの通り坐禅を組みました。
     
    私(住職)が、かつて修行生活をしていた永平寺(福井県)では、
    この「暁天如常」という言葉を毎日のように使っていました。
     
    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
     
    「如常(にょじょう)」とは、
    ‟常の如く”「いつもの通り」という意味があります。
     
    いつもと同じ時間。同じ場所。
    参禅者の皆さまと、いつも通り静かに坐ることができる有り難さ。。
     
    かけがえのない日常に、改めて感謝したいと思います👏
     
    ✍
     
    一方、私にとっての日常と貴方にとっての日常は違うということも承知しておかなければなりません。
     
    昨日も、急なご訃報が三件あり東奔西走しておりました。(内、一件は親族の弔事でした。)
     
    いつもと同じく、丁寧にお見送りのお手伝いをさせていただく所存でございます。
     
    🙏
     
    今日も普段と変わらぬ一日が送れる、と思っていても・・・
    人生何が起きるか分かりません。
     
    いたづらに不安を煽るのはいけませんが、、
    「日常を大切にしよう」と、日々思いを新たにすることが良い人生を送る秘訣かもしれません。
    どうぞ、今日もよき一日を🌼
     
    《追記》
    毎週火曜日あさ9:10頃〜
    FMしみず「マリンパル・モーニングカフェ」にてラジオトークがあります。
     
    📻https://mrn-pal.com/program/morning-pal/
     
    【次回の「坐禅会」は、10月1日(木)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry