「暁天坐禅会vol.85」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他

  • 暁天坐禅会vol.85

    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第八十五回坐禅会(参加者:14名)
    1日は、あさ5時半から本堂にて坐禅を組みました。
    本来なら、坐禅堂にて行うのですが…
    思いもよらないご縁から、今月29日まで、とあるイベントに使用するため場所を移して端坐しました🙏
    そのイベントというのは、
    #怪談 #肝試し といった少し背筋が凍るホラーイベント #妖怪道怨博 です🥶
    ▼ 詳細・住職の想いはコチラから
    https://www.facebook.com/1676970092573578/posts/2736431993294044/?d=n
    境内には、早くも「傘おばけ」や「髑髏」が出現し、暗くなるのを待っています💀
    お寺を会場に本格的な肝試しをするのは初の試みとなりますので、(あまり驚かれないよう)坐禅会に参加する90歳近いベテラン勢の皆さまにもあらかじめご報告をいたしました✍️
    すると、
    『なぁに、わしらが青年団だった頃はよくやっていたよ。』
    『あの頃は、お墓も使っておばけ役として待ち構えていた。待っている時間が一番怖いんだよな(笑)』
    と、かつての思い出を語ってくれました。
    娯楽の少ない村で、年上のお兄さん・お姉さんが子供たちを楽しませるために、様々な工夫をしてくれたそうです😊
    (お寺側は、「怪我のないように」と黙認していたとのこと。)
    開催前に、大先輩方から少し背中を押していただいた気がしました。
    そして、なんと坐禅会終了後…参加者の皆さんで「肝試しの装飾」まで手伝ってくださいました😅うらめしや〜どころか、あさめし前にご助力いただき有難うございました🙏
    9時過ぎからは、SBSラジオにて「妖怪道怨博」の告知をさせていただきました📻
    終わって。
    法事が2件あり、いつもと違う境内の様子をお詫び申し上げ、いつもと同じく丁寧にご回向(読経)申し上げました。
    午後から、最終仕上げを施し何とか初日を無事終えることが出来ました。
    参加者の方からは、
    「思ったより、怖かった💦
    「イベントが少なく、寂しい夏だったので良かった」というお声を多数いただきましたました(^人^)
    初日ということで、不備も多々あったことかと存じますが、ご来場頂き誠にありがとうございました!
    この模様は、地元静岡の各局(テレしず、あさひテレビ、静岡第一テレビ)にて、近日中に放映されると思われます😅
    宜しければ、ご笑覧ください<(_ _*)>
    《追伸》
    ※現在一乗寺では、『オバケ役』のスタッフをゆる〜く募集中です。一緒に手伝ってくださる方は、お寺までメッセージを送ってください📩
    初日が終わった時、全身汗でびしょ濡れでした💦#おばけダイエット としても、どうぞ👻
    【次回の「坐禅会」は、9月1日(火)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry