「暁天坐禅会vol.29」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • ★暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、 暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第29回坐禅会(参加者9名)

    幼き日 遥か見上げた 蝉の声
    明け方、まだ暗い内から耳をすませておりますと、蝉の声がだんだんと広がっていきます。

    小さい頃は、蝉の声が高い木の上から聞こえておりましたが、大人になるにつれだんだんとその距離が近づいてきました。
    夏になると理由もなくワクワクしていた気持ちが、いつの間にか…「暑い」「うるさい」と文句ばかり言うようになってしまった気がします。。
    蝉の声は昔から変わらないのに、自分の心が忙しないため、煩わしく感じてしまうのでしょう。
    そんな時は、ふと心を静めて
    風鈴の音が鳴るように、涼やかに生きたいものです
    【次回の「坐禅会」は、9月1日(金)あさ5時半〜(場所:客殿)です。】 
    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry