「暁天坐禅会vol.127」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他

  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。


    第127回坐禅会(参加者:10名)

    9月1日(月)。
    未明から、雨が降ったり止んだりしてました☔️

    残暑が厳しい日もありますが…
    また、ひと雨ごとに秋が近づいてくる気がします。

    さて本日も、初めてご参加してくださった女性の方がありました。この方なんと、私が毎週火曜日に出演しているラジオのリスナーさんでした📻✨

    https://mrn-pal.com/program/morning-pal/

    先日も、お寺で定期的に開催している「自力整体」の教室にご来場くださいました。今回は、そのご縁で月例坐禅会にも参加していただきました。
    坐禅後の茶話会でご感想を伺うと、
    「普段と違う時間を過ごし、心が洗われたような気がしました」といったお声を賜りました。

    皆様が帰る頃には、不思議と雨も止み朝靄とともに清らかな空気が境内を包んでおりました。

    朝晩の寒暖の差が激しい時節ですので、皆様もお身体に気をつけてお過ごしください👏

    【次回の「月例坐禅会」は、9月15日(木)あさ5時半~/予約不要・参加無料です。】

    ※足を組むのが困難な方には、イス坐禅をお勧めしております。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry