「暁天坐禅会vol.33」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • ★暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、 暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第33回坐禅会(参加者:7名)

    今朝は未明より、雨がしとしと降っておりました
    坐禅が始まると、雨がだんだん弱くなって来たように感じましたが、終わった後…
    外を見ると、さっきと変わらず降っております。
    坐禅に集中すると、音や感覚など周りのことがあまり気にならなくなります。
    雨の量は、変わっていませんでしたが、
    私の意識が変わったのだろうと思います
    “人間は動きすぎる。体も頭も常に動いている。。だから、(坐禅の時は)それらを止めるのだ”
    これは、ある老師がおっしゃった言葉です。
    無論、生命活動すべての機能を止めることはできません。
    しかし、日常の(余分な)動きを止めることで、“大切なもの”が見えてくる気がいたします
    これから、一雨ごとにまた寒くなっていくでしょう。どうぞ、お身体大切に
    【次回の「坐禅会」は、11月1日(水)あさ5時半〜(場所:客殿)です。】 
    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry