「暁天坐禅会vol.34」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • ★暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、 暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第34回坐禅会(参加者:8名)

    朝の冷え込みが増してきました
    皆さま、体調の方はいかがでしょうか?

    10月末は、今年3回目となる福井の永平寺に拝登して参りました。
    今回は、第一回目の『同安居会(どうあんごかい)』ということで、「高祖様への下段拝謁」や「監院老師とのご正見」を成就させていただきました。
    思えば、今から約10年前—。
    平成18年の冬、北陸の禅寺「永平寺」の門を叩きました
    以来、一言では言えないくらい多くのことを学ばせていただき、およそ3年と8ヶ月の修行期間を経て下山しました
    その時、寝食を共にした同輩のことを「同安居」と言います。北は北海道から南は九州まで、およそ100名強の僧侶の卵が毎年永平寺に上山します
    時にケンカをしたり、自分自身ダメになりそうな時もありましたが、苦楽を乗り越えた大切な仲間たちです。
    再会を誓い、また全国に帰って行った仲間の背中を見送ると、『自分は1人じゃない』という気持ちになりました
    同じ志を持ち、仏道を歩む集団のことをサンガと称します
    朝の「プチ修行体験」をしたい方は、ぜひ当山の坐禅会にご参加ください(^人^)
    【次回の「坐禅会」は、11月15日(水)あさ5時半〜(場所:客殿)です。】
    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry