「暁天坐禅会vol.46」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第四十六回坐禅会(参加者:8名)
    5月も半ばを過ぎました🗓
    今年は、季節が早く廻ってきているようだと申しましたが、先頃夏日のような暑さに見舞われたかと思いきや、ここへ来て肌寒い日が続いております☔️
    体調管理には、充分お気をつけください🙏✨
    さて、5月23〜24日は、当地静岡にて「全国梅花流奉詠大会」が開催されます。
    ※場所は、リニューアルした「このはなアリーナ(旧草薙運動場)」です。
    これに先立ち、市内葵区羽鳥の洞慶院では数カ月前から準備をして参りました。
    ▼https://www.facebook.com/tokeiin/posts/1466664603370611
    …と言いますのも、この「梅花流(ばいかりゅう)」というお唱えの発祥地とされているのが、洞慶院だからであります。
    今から、約65年前ー。曹洞宗独自の御詠歌がなかった時代に、密厳流という流派のお唱えから伝承され、はじめの勉強会を発足したのが洞慶院でした🙏
    今日、その芽が全国に広がり、花を咲かせております🌸
    お経とはまた違う独特の節回しは、美しい言葉とともに私たちの心に沁みるものがあります🎶機会がありましたら、是非お聴きくださいませ(^人^)
    ▼https://www.sotozen-net.or.jp/baika
    【次回の「坐禅会」は、6月1日(金)あさ5時半~(場所:客殿)、予約不要・参加無料です。】
    ★毎月15日🕒午後3時〜
    『おはなしの会』を開催します。

    「仏教全般に関すること」、「お坊さん・お寺について」、「普段、気になっていること」など、皆さんにお寄せいただいた「さまざまなテーマ」に沿ってお話をします✍️
    ※参加無料・予約不要!
    どなたでもご参加いただけますので、
    興味のある方は是非お越しください(^人^)

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry