「暁天坐禅会vol.70」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第七十回坐禅会(参加者:11名)
    9月に入り、心なしか朝の空気が変わったような気がします。
    時折、早起きのセミが遠くで鳴くのを耳にしますが、一陣の涼風に秋の気配を感じる頃となりました🍃
    本日は、新しい本堂で坐禅を組みました。およそ2年間の改修工期を経て、平成最後の4月30日に竣工となった新本堂は、柱や梁など使えるものはそのままに、木の風合いを活かして地域の方の心が和むような空間づくりを第一に考えました。
    来年の1月にお披露目の祈祷祭を修める予定ですが、その前のこけら落としとして今月15日に「喫茶去〜kissaco〜」というイベントを開催することになりました🍵
    ▼https://www.facebook.com/events/381751925723249/?ti=icl
    ※詳細は、イベントページをご覧いただければ幸いです✍️
    イベントに引き続き、
    15時〜は、「新住職のお話し」としてそれがしより、今までの活動を振り返り、新しい本堂に込めた思いやこれからのお寺についてお話させていただきます🙏
    ▼https://www.facebook.com/events/2430272023723456/?ti=icl
    また、同日夜には
    そんなお寺の未来を探求する「井出 悦郎さん」と、写真家の「関 健作さん」を迎え、駒形通りのお店でトーク・イベントも開催します🍷
    ▼https://www.facebook.com/events/2329667660684382/?ti=icl
    すべて、
    9月15日ということで、
    (この日は朝の坐禅会から盛りだくさんですが😅)
    ぜひ、お寺へ遊びに来ていただければと思います(^人^)
    ちなみに・・・
    その前日の14日には、
    若いお坊さんが町に飛び出すこんな催しもあります👇
    ▼https://www.facebook.com/events/371875520166129/?ti=icl
    いずれも、
    仏教やお寺を身近に感じていただき、
    皆さんの人生がより豊かになれば幸甚に存じます🙏
    ぜひ、お気軽にお立ち寄りください✨
    【次回の「坐禅会」は、9月15日(日)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry