「暁天坐禅会vol.69」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第六十九回坐禅会(参加者:7名)
    おはようございます🌞
    朝からセミが元気に鳴いております🌳✨
    今日も暑くなりそうです😅
    梅雨明けとともに、全国的に熱中症の危険を伴う暑さが広がっているようです。
    皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか✍️
    「幼い日 遥か見上げた 蝉の声」
    これは、恥ずかしながら
    以前、私がつくった一句です。
    セミ取りだ!と言って元気に駆け回っていた子どもの頃は、遥か昔の思い出になり、
    反対に、
    昔は見上げていた木のセミの声がだんだんと近くなってきました。
    『あ〜セミがうるさいなぁ』
    文字通り虫の居所が悪い時には、ついこんな風に思ってしまいます。
    セミの声は、昔から変わりませんが、
    自分の感覚は、いつから変わってしまったのでしょう。。
    子どもの頃は、大地に近いので
    大地の声が聞こえると言います。
    それは、虫の声や自然の音など
    大人は当たり前になってしまったことも
    子どもは新鮮に感じることができるためです。
    その代わり、
    大人になるにつれ視野が広くなり、
    先ほどの木のように、また違う視点で物事を見られるようになっていきます✍️
    毎年、同じように夏が来ますが、
    少し視点を変えることで、また違う発見があるかもしれません✨
    これから先、自分が何を感じ
    どんな発見があるのだろう。
    そんな風に思えば、
    歳を重ねることも不安だらけにならずに済むでしょう。
    来たる8月9日(金)、
    そんな人生の大先輩の心の中に触れる映画を上映します。(@葵区羽鳥の洞慶院にて)
    『ツイノスミカ』
    90歳のおばあちゃんが主人公の映画です🎞
    ▼ https://www.facebook.com/events/445541106010952/?ti=icl
    ※詳しくは、イベントページをご覧ください。
    大人はすぐに、疲れた!しんどい(´Д` )💨
    と、愚痴をこぼしがちですが、、
    そんな時、チラッと周りを見てください。
    あなたの声を聞いている小さな存在があるかもしれません。
    子どもに希望を!未来を!
    というスローガンを掲げたイベントは多々ありますが、身近な大人の何気ない態度が一番の教科書だと言うことをどうか忘れないでください(・ω・)ノ
    【次回の「坐禅会」は、9月1日(日)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】
    ※8月15日は、お盆のため「お休み」とさせていただきます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry