「暁天坐禅会vol.89」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他

  • 暁天坐禅会vol.89

    🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。

    第八十九回坐禅会(参加者:11名)
    早朝🌄
    山の向こうよりゆっくりと陽光が射し、
    辺りがだんだんと明るくなってきます。
     
    車の音もなく、
    聞こえるのは、鳥の声に腹の虫(๑˃̵ᴗ˂̵)
     
    静かな環境に身を置くと、
    普段気づかない音や香り、そして心に出会うことがあります。
     
    坐禅は、何かを得るための時間ではなく、「気づく時間」ともいわれます。
     
    もっとも、これも「気づきを得るための時間」という目的意識を持ったものではありません。
     
    ただ坐る。
     
    これが答えであり、目的です。
     
    ✍️
     
    新たな事象や、課題を前にした時。
    理から入る方と、まず行動される方があろうかと思います。
     
    どちらが善し悪しということではありませんが、
    禅の教えは、実践することに重きを置いています。
     
    相手が食べている食べ物の味を知るためには、言葉で説明するよりも「同じものを食べる」方がより深く理解できるように、、
    五感すべてを頼りに行じることで、目の前にあるものをより明確に見ることができるかと思います。
     
    今あなたに見えてる世界が、不条理で空虚なものであるならばなおさら…先ずはそう感じる自身の心と向き合う必要があると、僕は思います。(もちろん、身体の健康が第一優先ですが)
     
    今日も、新たに参禅された方がおられました。朝早くからご来山いただき、有り難うございました👏
     
    最近、『早朝以外の時間帯で坐禅できませんか?』というお問い合わせが増えて参りましたので、毎月1日・15日に行っている月例坐禅会のほかに、夕刻や夜の坐禅も検討中です✍️
     
    ※ご要望などございましたら、お寺までご一報ください。
     
    【次回の「坐禅会」は、11月1日(日)あさ5時半~、予約不要・参加無料です。】

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry