「暁天坐禅会vol.54」(静岡市) | 宗教法人 一乗寺

その他


  • 🌞暁天(ぎょうてん)とは、明け方の空という意味で、
    暁天坐禅(きょうてんざぜん)とは、早朝に行う坐禅のことです。
    第五十四回坐禅会(参加者:8名)
    10月も半ばを過ぎ、朝晩の気温も涼しくなってきました🍂
    今朝は、8名の方にご来山いただき、ひととき静かに坐りました。
    坐禅は、室内にて行いますが、
    外からは自然の音が入ってきます👂♪🕊
    梅雨の時期は、雨の音🌧
    夏の盛りは、蝉の声が聞こえていましたが、いつのまにか秋の虫に変わってきました🦗
    午後3時からは、久しぶりに"おはなしの会”「一期会(いちごかい)」を開きました✍️
    (※本当は、月に一回の予定ですが、7・8月はお盆。9月は突発的な仕事のため開催できませんでした💧)
    会には、皆勤賞のおじさん、顔なじみのおばさん(ともに坐禅会のメンバー)はじめ…今回初めて参加してくださったおじさまがいらっしゃいました(^^)
    そのおじさまはなんと、9月16日に七間町で開催した「出張!かけ込み寺」にも参加してくださった方でした。
    ▼https://www.facebook.com/events/228766104472271/?ti=icl
    その時に、毎月15日に開催しているこの会のことを知って、今回駆け付けてくれたようです(しかも、間違って1時に😅…すいません)
    14日には、グランシップで「ふじのくに文化フォーラム2018秋」に参加してきました。
    ▼https://www.facebook.com/events/2058489954212523/?ti=icl
    そして、
    16日からは一乗寺の梅花講の皆さんと
    長野の善光寺に報恩参拝の旅に出かけます🙏
    これからもさまざまな企画を通して、
    皆さまとの出会いを大切にしていきたいと思います(^人^)
    【次回の「坐禅会」は、11月1日(木)あさ5時半~※内献(場所:客殿)、予約不要・参加無料です。】

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry